よくある質問

加入について

ケーブルテレビに加入したいのですがどのようにすればいいですか?また、初期費用はどのくらいかかりますか?

ケーブルテレビにご加入いただくには、始めにお電話またはFAX・メールでお問合せ下さい。初期費用は加入金・工事費が必要となります。無料でお見積もりさせて頂きます。 詳しい流れはこちら

アパートに住んでいるのですがケーブルテレビに加入できますか?

現場調査が必要です。(無料見積もり致します)

セットトップボックス(STB)を1台取り付ければ全てのテレビで多チャンネルが視聴できますか?

多チャンネルをご覧になるテレビごとに、STBを取り付ける必要があります。

ハイビジョン放送には対応していますか?

お持ちのテレビがハイビジョン放送対応テレビであればご覧になれます。多チャンネルのSTBに関しては、『スタンダード』、『ファミリー』、『スタンダードブルーレイ』、『ファミリーブルーレイ』がハイビジョン対応の機器になります。

電波障害対策で、ケーブルテレビを視聴していますが多チャンネル契約をすることはできますか?

可能です。電波障害地区に関しては初期費用の料金形態が異なりますのでお問合せ下さい。

デジタル放送対応テレビに買い換えようと思っています。ケーブルテレビのチューナーは交換が必要ですか?

デジタル対応のチューナー(STB)へのお取替えをお勧めします。

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操作について

リモコンの電源と音量のみがきかないのですが故障ですか?

リモコンの設定が変わってしまった可能性があります。
設定方法→リモコン裏面の表をご覧頂き、お使いのテレビのメーカーを探します。 リモコンのテレビ電源ボタンを押しながら、各メーカーに対応する番号を押します。 これで設定は完了です。それでも操作ができない場合はマリネット(0120-077120)までお問合せ下さい。
なお、リモコンは消耗品になりますので新品ご購入の際は費用がかかります。

STBが操作不可能になってしまったのですが故障でしょうか?どうすればなおりますか?

STBフリーズの可能性があります。電源の抜き差し、カードの出し入れを行い、再度操作を行って下さい。 それでも改善しない場合はSTB前面のカバーを開き、左端にあるリセットボタンを押してください。 それでも直らない場合はマリネット(0120-077120)まで直接お問合せ下さい。

マリネットに加入していますが、現在アナログサービスを利用しています。デジタル対応テレビに買い替える必要はありますか?

特にテレビを買い換える必要はございません。お客様から、交換のご連絡を頂きましたら、アナログテレビ対応の『デジタルベーシックSD』に機器交換・契約内容の変更を行います。ただし、画質は標準画質になりますので、ハイビジョン画質でご覧になりたい場合は対応したテレビに買い替え、ハイビジョン対応のSTBに交換する必要がございます。

ただし、STBを取り付けていないテレビについては、別途地デジチューナーの取り付けが必要です。

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番組視聴について

オプションチャンネルを見るにはどうしたらいいですか?

マリネットにご連絡下さい。電波を送信し、チャンネルの鍵空けを行います。

オプションチャンネルを申し込みましたが映りません。どうしてでしょうか?

STBの電源を入れ、お申込いただいたチャンネルにあわせて10分〜15分お待ち下さい。その間に電波を受信し、視聴可能な状態になります。それでも映らない場合にはマリネット(0120-077120)までご連絡下さい。

録画したいのですがどのような手順で操作すればいいですか?

デジタルベーシックSD/スタンダード/ファミリー

〔今見ている番組を録画する〕

  • 1、マリネットのSTB(デジタルチューナー)の【電源】と録画機器(ビデオ・DVD)の【電源】を入れます。
    ※録画機器には、テープやディスクをあらかじめ入れてください。
  • 2、マリネットのSTB(デジタルチューナー)の【リモコン】でSTBの数字を録画したいチャンネルに合わせます。
  • 3、録画機器のリモコンの【チャンネル選局】または【入力切換】ボタンなどで外部入力のチャンネル【L1等】に切替えます。  例:外部入力1に接続した場合はビデオデッキに「L1]を表示させる。 録画機器(ビデオデッキなど)の【録画ボタン】を押し、録画を開始する。 ※マリネットのSTBで番組を録画している時は、マリネットのSTBを使っての別番組録画を行なうことはできません。別番組をご覧になる場合はマリネットのSTBのリモコンを使わずに、テレビのリモコンでチャンネルを変更してご視聴ください。

〔録画予約〕

  • マリネットのSTBリモコンの中にある、【番組表ボタン】(BD-V370:ガイドボタン) を押してください。
    ※録画機器には、テープやディスクをあらかじめ入れてください。
  • 2、カーソルを録画したい番組に移動し【決定ボタン】を押します。
  • 3、番組内容が表示されますので、【録画予約】にカーソルを移動し、【決定ボタン】を押します。続いて確認画面が表示された場合は【予約する】をカーソルで選び、決定ボタンを押します。
  • 4、 録画機器(ビデオ・DVD)に録画日、録画開始−終了時間などを設定し、チャンネルは接続した外部入力(L1等)に設定して予約を行います。

『スタンダードブルーレイ』および『ファミリーブルーレイ』の録画方法を教えて下さい

録画予約の場合、番組表ボタンから録画したい番組を選び、決定ボタンで予約して下さい。視聴中の番組を録画する場合、リモコン下部のフタを開け、録画ボタンを押して下さい。

録画制限について教えてほしい

各番組で異なります。詳しくは、電子番組表をご覧下さい。

ダビング10とは何ですか?

ダビング10(コピー10)とは、番組をデジタル機器で録画する際の、ダビング回数を制限する信号で、その信号の入った番組は、9回の複製(コピー)と1回の移動(ムーヴ)が可能です。
アナログ機器での録画には該当しません。また、他に1回のみダビング可能なコピーワンス、ダビングが出来ないコピーネバー、何度でもダビング可能なコピーエバーが存在します。

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インターネットサービスについて

インターネットがつながらないのですが・・・

モデムのリセットをお試し下さい。改善しない場合は回線等お調べいたしますので マリネット(0120-077120)までご連絡下さい。

※リセット作業の手順は次の通りです。

  • 1. パソコンを終了し電源を切る。
  • 2. ケーブルモデムをコンセントから抜く。
  • 3. 約5分間放置後コンセントを再度差す。
  • 4. 約2分間ケーブルモデムのデータ更新のため待つ。
  • 5. パソコンを起動する。
  • 6. 通信ができることを確認する。

複数台パソコンを利用したいのですがどのようにすればよいでしょうか

パソコンの増設に関しましては、現在のパソコンと同様にケーブルモデムと結ぶ必要がございます。
ケーブルモデム機器自体は1口のみの出力仕様となって おりますので、ハブを利用し、取り口を増やし、パソコンと接続します。
パソコンの増設に起因するハブの購入、LANケーブルの施設に関しましてはお客様にて工事をお願いします。月々の利用料金は現在の料金に加えてパソコン1台増加につき1,000円(税抜)/月が加算となります。弊社ではケーブルモデムにて認識させる接続端末台数を一括して制御しており、「複数台端末接続」をお申し込み頂かずに接続しても、どれか1台しか認識しません。増設工事が終りましたら、マリネットまでご連絡いただき、「複数台端末接続」をお申し込み下さい。こちらは電子メールアドレスは含まれません。必要の際は別途「電子メールアドレス追加」及び「メール容量追加」計700円(税抜)/月が必要となります。なお、無線LANやルータ機器の使用も可能ですが、弊社では一切のサポートをご遠慮しております。お客様の責任範囲にてご対応をお願いします。

せキュリティーについてはどうなっていますか?

弊社の接続ではファイアウォールと呼ばれるせキュリティ機器を導入しており、お客様の接続の安全性を確保しております。それに伴いまして、お客様のパソコンへはプライベートIPアドレスを払い出しております。

外出先でメールの送受信は可能ですか?

外出先からのメール受信は普段と同一の設定で行う事ができます。しかしながらメール送信については 迷惑メール等を防止する観点より外部プロバイダ経由の接続からは許可しておりません。ご了承下さい。 なお、弊社ではローミングサービス等は提供してございませんので、お客様にてインターネット接続路を確保していただきますようお願いいたします。

ホームページを作成したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?

ホームページの作成を参照してください。

アクセスカウンターはどうやってつければいいですか?

ホームページの作成を参照してください。

パスワードを忘れてしまったのですが教えていただけますか?

電子メールのアカウント情報、パスワードの紛失についてはマリネットまでお問い合わせ下さい。 郵送にて再発行させていただきます。 個人情報確保の観点により電話、FAXなどではお答えできかねますのでご理解下さい。

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ケーブルテレビ緊急地震速報について

テレビの緊急地震速報となにが違うのですか?

ケーブルテレビの有線を利用した専用端末が24時間待機状態となっている為、テレビを視聴しない夜間などの時間帯でも地震発生までの予測震度と予測到達時刻を音声でお知らせすることができます。

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ケーブルテレビ緊急地震速報について

どのような支払い方法がありますか?

銀行口座振替またはクレジットカード支払いをお選びいただけます。

振替日はいつになりますか?

利用月の翌月10日または12日(振替日が土日祝日の場合は、翌営業日)が振替日となります。
※振替日は金融機関により異なります。
※クレジット支払いをご利用の方は、各カード会社ごとの規則に準じたお振替となります。

契約者名義の変更・支払口座の変更をしたいのですがどのようにすればいいですか?

弊社より変更手続きの書類をお送りいたします。変更の手続きには時間がかかりますので予めご了承下さい。

NHKの受信料はケーブルテレビの利用料金に含まれますか?

含まれておりません。NHK衛星受信料はケーブルテレビのお得なNHK団体一括支払いをご利用頂けます。

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お引越について

契約中ですが、引っ越すことになりました。どのようにしたらいいでしょうか?

引越が決まりましたらお早めにご連絡をお願い致します。マリネットのエリア内であればお引越のお手続きをさせて頂きます。なお、以下の点にご注意ください。

  • ・ケーブル線撤去工事(10,000円 税抜)と機器の撤去が必要となります。ただし、引越先(エリア内)でもマリネットを継続してご利用いただける場合はケーブル線撤去費はマリネットで負担いたします。
    ※引越先の引き込み工事費は頂戴いたします。また、物件の所有を継続し、引込み線を残しておく場合は入居の有無にかかわらず維持管理費として月額700円(税抜)頂戴いたします。
  • ・集合住宅等、ケーブルテレビ対応物件のお客様は、機器の撤去のみが必要です。
  • 機器はレンタル品ですので、必ずご返却ください。

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ご解約について

解約したいのですがどうしたらいいですか?

  • ・ご解約時には、引込線および機器の撤去工事が必要になります。(10,000円 税抜)
    また、解約後はアンテナでテレビをご視聴していただくこととなります。
  • ・ご解約月は末日までのご利用料金のご請求となります。(日割り計算による清算は行いません)

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ケーブルプラス電話について

なぜ安くなるの?

NTTの電話回線に相当する部分を当社とKDDIの提携により提供するため、従来より安い基本料金を実現しました。また、通話料についてもKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることで、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

電話帳への掲載ってできるの?

104番号案内登録と電話帳への電話番号掲載が可能です。掲載者はご契約者様名となり、掲載先はハローページまたはタウンページとなります。ご希望の場合は、当社までお問い合わせください。

利用するために必要なものは?

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します。毎月のご利用料金は月額基本料に含まれています。

※ 当社にて設置および撤去工事を行います。費用につきましては当社までお問い合わせください。

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ご加入の流れ工事のご案内よくある質問

お問合せ・お申込みはこちらから 0120-077120